としまPlus特別号に掲載されました

3/1発行のとしまplus広報としま特別号に当保存会の三代目三絃師・高橋貞祐氏と三代目提灯師・早川福男氏が掲載されました。

広報としまは毎月3回(1日・11日・21日)発行しており、新聞折り込みのほか、区内各駅、区内ファミリーマート、区内公衆浴場、区内郵便局、区施設の窓口にて入手する事ができます。お手元にお持ちでない方は急いでお近くのとしまplus配布場所へ!!

「としまMONOづくりメッセ」での実演も初日は早川氏(写真撮り損ねてしまいました(>人<;)。申し訳無いです)、今日と明日の最終日は高橋氏ですので記事だけでなく、是非実際にご覧ください!

仕事をする職人の姿は本当に格好いいですね。惚れ惚れしてしまいます。筆者も穴が開く程見つめてしまいました。

今日の実演では仮継というパーツの制作実演でした。ノミの使い方一つをとっても、肩でグッと押し削ったり、手に持って紙よりも薄く削ったりと、本当に色々です。見れば見るほど沢山の????が浮かんでしまい、「あれは何?」「これはなに?」と、ついつい仕事の邪魔をしてしまいます。実演は明日16時までです。上の写真の説明など、是非実際に現場で聞いてみては如何でしょうか?

とっても興味深い三味線制作のお話を聞けると思いますよ♪

.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆

会場:サンシャインシティ展示ホールB
会期:2023年3月2日(木)-4日(土)
時間:10:00-17:00(最終日は16:00)
オフィシャルホームページ

としまplusに掲載されている早川氏は先にも書きましたが初日に実演でした。実演では実際に提灯に墨入れをしたり、スペシャルにちょこっと体験をやってくださったりしました。

早川氏は昨年11月6日に豊島区制90周年記念イベントで高田地区の区民広場で伝統工芸体験での講師をされましたが、先日の3月2日から3月5日の15時まで同じ高田地区の区民広場で早川氏とつまみ細工の齋藤小風の作品が展示されています。

お近くの方は是非区民広場へお運び下さいませ♪

〜作品展示期間〜
3月2日(木)-5日(日) 15時まで
会場:区民ひろば高南第一
03(3988)8601

おすすめ記事