「としまMONOづくりメッセ」無事終了致しました

本日を持って4年ぶりに開催された「としまMONOづくりメッセ」が無事終了致しました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

先日ご紹介した「みにちゅあ着物」、なんとSDGsグランプリ特別賞を受賞致しました!

受賞された糸澤さん、おめでとうございました!これからも後世に素晴らしい技術を残す為に益々頑張って下さい‼︎

メッセ初日で実演してくださった江戸提灯の早川氏の写真、カメラマンの松本敦さんがちゃんと撮影してくれていました:-))

敦さんありがとうございます。

一緒に写っている素敵な女性は豊島区の桜の観光大使永野初音さんです。

早川氏がスペシャルに体験を実施してくれました!下絵は早川氏、墨入れを永野さんがしましたが、とっても綺麗に描けました。凄く真剣な眼差しで墨入れ体験をしていました。

早川さん、実演ありがとうございました!

皆で何かをやるというのは本当に良いものですね。色々な職人さんとのちょっとした会話や、なんて事のない仕草から沢山のことを学べました。

保存会メンバーの多くは高齢になっていらっしゃいますが、皆さん「生涯現役!」素晴らしいです。

「残り少なくなってるよー」と、冗談で話していたら、ある職人さんが「20年を10年で生きなきゃね」と仰いました。なんだか胸に刺さる言葉です。筆者もそのつもりで全力で頑張らねば!

そして保存会の縁の下の力持ち、事務局長の宮本さん、準備から運営までありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

次は是非、秋の豊島区伝統工芸展でお会いしましょう!

6月から伝統工芸教室も始まります。ご興味のおありの方は豊島区のホームページより詳細をご確認頂けます。

夏には「夏休み・親子伝統工芸教室」も開催されますので豊島区報や学校などからのお便りもお見逃しなく!

最後になりましたが、豊島区生活産業課の皆様、ありがとうございました♪

おすすめ記事