江戸東京たてもの園フェスティバル🎶

昨日は久しぶりに朝から晩まで雨模様でした。出かける予定がなければ、一日中雨音を楽しむのも悪くないです。今日は幸いにもとても良いお天気になりましたが、明後日木曜日はまた雨が降るそうです。

今日、明日の二日間は小金井公園に内ある江戸東京たてもの園が開園30周年記念イベントを開催中です。もう30年も経つんですね。あっという間です。初めてたてもの園に行ったのは開園した年でした。昔の建物がたくさんあって、ディズニーランドとはまた違う作り込まれた世界観がとても魅力的で、自分がその中に住んでいるのを想像して楽しんだのを覚えています。

30周年イベントでは東京と伝統工芸技術保存会の会員の皆さんが伝統工芸の実演や体験を実施しています。そのほかにもたくさん興味深いイベントが盛りだくさんですので、是非お出かけください。

豊島区からは東京三味線の高橋氏が本日実演で参加していました。


27日(水)伝統工芸実演
品川区:和裁、大田区:墨流し、多摩地区:村山大島紬、豊島区:東京三味線、江東区:人形制作、北区:浮世絵木版

明日は保存会メンバーの参加はありませんが、10:30〜16:30まで多くの伝統工芸実演/体験が開催されています♪

28日(木)伝統工芸実演
練馬区:東京組ひも、中野区:東京手描友禅、墨田区:市松人形、板橋区:牙彫、江戸川区:扇子、荒川区:鍛金

江戸東京たてもの園

おすすめ記事