第17回としまMONOづくりメッセ

2024年も明けて、あっという間にひと月目が終わりそうですね。
能登半島での大地震、そして飛行機の事故、悲しみで幕を開けた2024となりました。震災で被災された皆様が1日も早く心の平安を取り戻せることをお祈り申し上げます。

今年は暖冬で、都内は今のところ冬らしい厳しい寒さを感じることも少ないですが、まだまだ油断はできません。

さて、今年も開催されます「としまMONOづくりメッセ」、日程等が発表されましたのでお知らせいたします。

諸々落ち着き始めた去年に続き、今年は益々多くの方がおとづれ、盛り上がること間違い無しです。当会は、毎年MONOづくりメッセで区内小学校の社会科見学での伝統工芸体験を実施しております。昨年も多くの小学校からご依頼をいただきましたが、今年は去年の倍近くの小学校(児童数1000名弱)から体験のご依頼をいただいております。

なかなか体験することのできない伝統工芸ですが、このようにして区が、そして学校が率先して児童にこのような機会を与えてくれるのは大変嬉しいことです。より多くの子どもたちや保護者の皆さん、若い方々に日本の素晴らしい技術を見て、感じてほしいと思います。

大変残念ですが、MONOづくりメッセでは学校を通しての体験のみの実施のなっており、一般の方の体験をお受けすることができません。
秋の伝統工芸展で一般のお客様の体験ブースを設けておりますので、ご興味がおありの方は是非今秋の工芸展へお運び下さいませ。
また、各店舗、工房での体験や、出張での講習会をお受けしている工芸士もおりますので是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

第17回としまMONOづくりメッセ
日程:2024年2月29日(木)〜3月2日(土)
時間:10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
会場:サンシャインシティ展示ホールB
公式HP:https://www.toshima-messe.jp/index.html

おすすめ記事