豊島区 ふるさと納税

区外にお住まいの豊島区の伝統工芸ファンの皆様に嬉しいお知らせです!
12月より豊島区のふるさとの納税の返礼品として当会の会員の作品が追加されました!
区内にお住まいの方は返礼品としてのお渡しはできませんが、直接各工房、あるいは2月に開催される豊島MONOづくりメッセ、11月の豊島区伝統工芸展等でお買い求めいただけますので、ぜひお運びいただければと思います。

さて、ふるさと納税ですが、業界大手の『ふるさとチョイス』と、『楽天ふるさと納税』でお取り扱いいただいております。

▪️返礼品工芸リスト
・籐工芸
・東京手描友禅
・東京組紐
・貴金属装身具
・東京三味線
・東京手描提灯
・つまみ細工

工場製品とは違い、同じに見えても一つ一つが職人による手作りで、全ての商品が一点物、世界で一つだけのあなただけが持っているスペシャルな工芸品をお届けします。世界で一つだけの素敵な物を日常で使えるなんて、なんだか毎日がスペシャルになりそうで、考えただけでもウキウキしますね!!

筆者の日常をスペシャルにしてくれている工芸品は、(以前にも紹介した気もしますが)東京手描友禅のティッシュケースと象牙の爪楊枝です。ティッシュケースの方はふるさと納税でお求めいただけます!大変残念ではありますが、象牙の爪楊枝は返礼品ではお取り扱いがありませんが、先述したMON Oづくりメッセや工芸展でお求めいただけます。

友禅ティッシュケース、象牙の爪楊枝、鼈甲の銭亀

工芸品というと、ちょっと敷居が高いように思いがちですが、日常にさりげなく活用できる物もたくさんあります。ぜひこの機会により多くの方が工芸品を日常に取り戻して頂けると嬉しく思います!!

筆者の友禅ティッシュケースコレクション:-))

あまりにも当たり前すぎて忘れていましたが、べっ甲の銭亀のお守りも、いつもお財布に入ってます(欲張りなので、手帳にも銭亀を入れて毎日二匹持ち歩いてます)!!

おすすめ記事