コロナが明けて、4年振りにセンタースクエアで3日間に渡り開催となった豊島区伝統工芸展、無事終了致しました!
今年も区内6校の小学生をはじめ多くの方にご来場頂く事が出来ました。
工芸士の皆さんも、4年振りに広々とした会場で、活き活きとされていたように感じます。
工芸展では、デパートで商品を買うのとは違い、実際に作り手が目の前にいる事が醍醐味です。それぞれの職人が作った作品をじっくりみて、その作品や制作工程に疑問を感じたりしたら、答えがすぐに返って来ます。
デジタル世代の子供達には、是非これからもその場でパッと浮かんだ疑問を、そして生きた質問を私達に投げかけて欲しいと思います。
今年保存会に新たに加わった江戸根付の野崎将道(のざきゆきみち)さんです。初めての工芸展出展でしたが、新しい工芸品に子供達も興味深々です。
今年は伝統工芸体験も大変賑わいました!
昨年退会された豊島区無形文化財保持者の渡邊さんも駆けつけて下さいました!一年振りにお会いできて嬉しかったです!!また是非来年も足を運んで頂けたらなぁ、と、思います!
また来年は益々素敵な工芸展になるよう頑張りましょう!
最後になりましたが、沢山のサポートをしてくださった豊島区生活産業課のスタッフの皆さん、ありがとうございました!