江戸東京たてもの園:伝統工芸実演明日までです!

先日もお伝えした江戸東京たてもの園での実演、本日初日でした。
今日は曇り空で照り返すような暑さもなく、広い公園内を散策するにとっても過ごしやすい日でよかったです。
実演されている会場は、上の写真右側のE12:川野商店(和傘問屋)で江戸象牙の鶴見氏、E14:万徳旅館で江戸三味線の高橋氏となっております。

江戸三味線の建物前で、若い方が『え!!!演奏じゃなくて作る方の実演!!???!!』と、驚いているのが印象的でしたね(笑)。確かに、三味線といえば演奏だと思う方の方が多いかもしれませんね。
江戸象牙の方も、本物を見る機会がめっきり少なくなっている昨今ですので、特に若い方達が興味津々に作業風景に見入っていました。

*写真クリックで拡大表示になります。

♦︎川野商店(和傘問屋):江戸象牙♦︎

♦︎万徳旅館:江戸三味線♦︎

実演は明日までとなっております。

是非夏休み先取りで、江戸東京たてもの園までお運びくださいませ!

7月8日(土曜)、9日(日曜日)
時間:10:30~16:30
場所:江戸東京たてもの園
東ゾーン:下町中通り:川野商店+万徳旅館

実演工芸士:
東京三味線:高橋定裕氏
江戸象牙 :鶴見剛氏

 

おすすめ記事